ぺこのブログ

就活生の力になりたい!

就活を楽に。めんどくさがりなあなたへ

2月に入り就活シーズン。

周りの友達は昨年からインターンに参加したり、早期内定をもらっている人がいるけど、自分は何もしていない。非常に焦りますよね💦

それでも2月にそう気づいているあなたは非常に優秀な人なんですよ!

私の友人なんて大学の4年生の8月頃から

「就活しなきゃな」なんて話してました。(笑)

 

そしてこの時期に就活をしようと思い立ったが就活って何をするんだ?

というか何をすればよいかわからないあなたへ!

就活の進め方をお教えします!

 

就活の流れとしては、

エントリーシート→面接→内定になります。

こう見ると簡単ですよね。

順番に見ていきましょう。

 

1.エントリーシート

これは会社に「私はこの会社を志望します」「私はこのような人間です」とアピールするものです。会社によって形式は異なり、書類選考に使われるものです。

大学3年生の2月の1日からエントリーシートの提出が解禁されます。

そのため、2月にするべきことはエントリーシートを出すことです。

 

エントリーシートを出すには、マイナビリクナビからエントリーをする必要があります。マイナビにはないが、リクナビにはある企業などがあるため、両方を利用することをお勧めします。

エントリーシートをサイトからダウンロードし、記載し企業に提出する。これが2月に行うことです。

 

「待て待て、受ける会社なんて決まってないわ」

そんな声が聞こえてきますね。ここでは3つ企業を見つける方法を紹介します。

会社説明会に参加する

マイナビリクナビなどでは多く会社説明会が開催されています。オンライン参加可能なため、まぁ入ってみるかくらいの気持ちで良い企業にめぐりあえるかもしれません。

 

②企業からオファーをもらう

アプリに自分の情報を登録しておくことで、企業側からオファーが来る就活アプリを使用する方法です。私もこのサイトで上場企業からオファーをいただき早期内定を獲得しました。何よりも楽でおすすめです。

 

[http://  ]

[http://:title]

キミスカは1社の就活選考で複数社からスカウトを
もらえる新しい就職活動ができるWebサービスです。
落ちた選考でもスカウトの対象になるから内定獲得率アップ!
しかも、人材コンサルタントの無料相談も受けられる!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T24JV+2OG8S2+24ZO+HVNAR

 

③就職支援を使う

自分に合った企業を見つけるには一番の方法が就職支援を利用することです。その会社しか知らないお得なルートがあったりして、内定をもらいやすいのが特徴です。

無料なため、いくつもの就職支援に登録して多くことで、自分にとって有益な情報が手に入りやすくなります。

[http://  :title]

[http://:title]

若手が活躍する会社を集めました!
後悔のない就活・早期内定を実現【Roots】

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T23RV+8HFE42+43GW+5YZ77

ざっとこんな感じです。始めるのがめんどくさいという人は登録するだけで少し気持ちが変わるかもしれません。

 

2.面接

書類選考を通過すると3月から面接が始まります。だいたいの企業では

3月に一次面接

4月に2次面接(最終面接)

5月に最終面接

6月に内定

という流れになります。

1次面接では自分がどのような人間

2次面接ではこの会社について知っているか

最終面接では入社意欲

を見られています。この点に気を付けて面接対策を行いましょう。

 

私はワンキャリアというアプリを使用して、面接の過去問を利用していました。

 

どうだったでしょうか。簡単に就活の進め方を紹介してみました。就活はこれからの人生を左右する大切なものです。皆さんの力に少しでもなれたら幸いです。

何かしなければならないとお考えの人は、まずは会社説明会に参加してみる、無料登録をしてみるなどをしてみましょう。

ご愛読ありがとうございました!